Entries



毛玉が来ていたんだよね

先日、ある講演会に行きました。
長い会でしたが、途中10分の程度の休憩しか取られませんでした。

836323000520120927.jpg
(こういう感じの会場でした)

雑談をしている人はほとんどおらず
皆がしていることは、トイレに行くか、席でペットボトル飲料を飲むくらいでした。

そんなシーンとした休憩時間に、レジメを読んでいた私は
背後から「シャリ…シャリ…」という音が聞こえていることに気づきました。

「?」と思って振り向くと、私から数列後ろの席の机上に
ウサギがいました。

真っ白のウサギが一匹、机上にいました。



人間は静かにペットボトル飲料を飲んでいます。
ウサギは静かにレタスの芯を食べています。

周囲の人たちは、ウサギに目もくれず
静かに講演再開を待っています。

ちょっ…待てよ…! と
私の中のキムタクが目を覚ましました。


352758.jpg
なんなの。
なぜウサギが剥き身でいるの!?
なんで周りの人も普通にしてんの!?

普通に1人分の席をもらってるし。
ウサギだてらに青年期のメンタルヘルス(講演会のテーマ)に興味あるってか!
さみしいと死んじゃうってか!




私はウサギ…というよりその周囲に座っている人達に
聞きたいことがいっぱいあったのですが
講演再開のブザーが鳴ったので、仕方なく前を向きました。

ウサギさんは、休憩とそうでない時とをきちんとわきまえているらしく
レタスを食むシャリシャリ音も同時に消えました。


ああ…ウサギは今、私の背後でどんな顔をして講演を聞いているのでしょう。
あの大きな耳で、一言一句聞き漏らすまいとしているのでしょうか。
ウサギは当たり前みたいにそこにいた訳で
それこそが私を落ち着かなくさせているのですが
この落ち着かなさをどうしたらいいのでしょうか。


もっかい見たらよろしいやん と、
私の中の矢部博之が助言をくれました。

私はもう、我慢しないことにしました。
後ろの人の迷惑も顧みず、ぐいーんと上半身を後ろに向けてウサギを見ました。

ウサギは机の上で、体を伏せて寝ていました。

講演がつまらなかったようです。
私は何だか安心しました。

妹とテクニカル結婚アウト

間違いが多い妹シリーズです。
(過去の間違い ) 





上戸彩さんとエグザイルのHIROさんが結婚しました。

このニュースを見た瞬間、私が思ったことは
「よし」でした。

うちの妹が間違いを正すチャンスになると思ったからです。


妹は、上戸彩(うえとあや)ちゃんのことを
「うえど・あや」だと思っており、
エグザイルのことを
「イグザイル」だと思っています。

もちろん私は何度も訂正しましたし
テレビ等でも正しい発音を繰り返し聞いているにも関わらず
間違え続けているのです。

だから私は、
妹が今回の「2大間違いネーム」の結婚について友達や同僚と話すことで
他人様にきちんと訂正してもらえるのではないかと期待していました。


しばらく静かに観察していると
妹はテレビでそのニュースを見つけたようで、私に話しかけてきました。

「お姉ちゃん!うえどあやちゃんが結婚したで!」
「そやな。」
「TRFと!」

そこ間違うんや


「ちゃうがな、エグザイルやがな」
「りえちゃんも人妻かー」
「どないやねん、あやちゃんや」

「あやちゃんよかったなぁ。
 私もAKIRA(GTOの人)と結婚したいわ」
「アンタ、あの人のファンやったっけ?」
「うん、TKOの時にかっこよかった!


そうか…
まあ、鶴瓶もまたええ味やしな…。

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
兵庫県在住のアラサー。
好みのタイプは草野仁。
笑いのツボはミラ・ジョボビッチと
木の実ナナです。

押して下さると素敵


にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

細々とつぶやき中

コミュニティー

「盛り盛りモリゾー」       フルスロットルでモリゾーに興奮中。参加をお待ちしています♪

検索フォーム

素材


