Entries



わしのマーチ

その日、私は精神が開放されておりました。

皆さんにもきっとあるでしょう。
仕事だの用事だので疲れて遅く帰宅したので
食事や入浴を済ませてさっさと寝なくちゃいけないのに
…いや、それより前にまず、
このよそゆきのジャケットを脱がないとしんどいのに
それすら面倒くさいのでボーッと座ったまま
なんとなくNEWS ZEROを見てしまうという時間が。

その時、私は無意識に歌を口ずさんでいたのです。
私の精神が生み出した、オリジナル歌詞の歌を。
メロディーはミッキーマウス・マーチです。


もも もも もも もも もも モリゾー
ぴょっぴょぴょー ぴょっぴょぴょー
ぴょっぴょ ぴょっぴょ ぴょー

みっどりー みっどりー
もも もも もも もも モリゾー

ぴょーっ! ぴょーっ! ぴょーっ!


「お姉ちゃん・・・」
無意識の私は気づきませんでしたが、同じ部屋には妹がいました。

「お姉ちゃんはミッキーマウスがあんまり好きやないのに
 珍しくその歌うたってるわーと思ったんやけど
いやーまさかなあ。
まさかモリゾーやとは思わへんかったわ…。


妹は私のモリゾー熱をよく知っており
それによるとばっちりもたくさん受けている訳ですが
それでもこの時の私にはびっくりしたそうです。

しみじみそう言われ
モリゾーに関しては、妹に呆れられ慣れている私も、さすがに恥ずかしくなりました。
でも急に歌をやめるのはもっと恥ずかしかったので
「ふふふ…ほんま無意識やったわ。ぴょっぴょぴょーぴょっぴょぴょー♪」
と歌いながら、そそくさと浴室に逃げました。

妹に止められたその時は
自分がどんな歌を歌ったのかがいまいち分かっていなかったのですが
お風呂に漬かりながら ももモリゾー♪と反芻していると
なるほどなかなかのキモさでした。(特に ぴょーっ! のヒートアップ)
※モリゾー業界用語解説:モリゾーの頭頂部の触角は通称"ぴょっぴょ"です。

これはあれです。
完全なるモリゾー不足です。

という訳で、
近いうちに聖地モリコロパーク巡礼を決行いたします。

はたしてモリゾーさんに会えるのか。
ツーショットで写真をとれるのか。
私はどれだけグッズを買うのか。
その他もろもろを、そのうちご報告したいと思います。


201012232209001.jpg
さて、わしも行くかの
あーどうしよう、荷物になるしなあ。
わしが荷物になる訳ないじゃろ
いやいや、わりと嵩高いよ。
わしが荷物になる訳ないじゃろ(2回目)

ティーチャーズネーム

先日、スーパーで偶然、中学校の時の先生を見かけたのですが
とっさに名前が出てきませんでした。

でも、ニックネームはすぐに思い出せました。
「いぬ」です。

先生の苗字が犬飼さんだったとか、犬好きを公言しておられたという訳ではなくて
先生のヒゲとタレ目と気の弱そうな雰囲気の全てが
「いぬ」以外の何者でもなかったので、生徒達はこう呼んでいました。

子どもにとって身近な大人である先生たちは、
往々にして変なニックネームを付けられる運命なのでしょうね。

そんなことを考えて、自分の恩師たちのニックネームを思い出してみました。
多くの人が使うニックネームというのは
その人を的確に現していて、ある程度シンプルでないといけないので
いくつかのパターンに別れるように思います。

その中で特に多いのが以下の3つです。
<名前由来型> 
 西郷どん・うし先生・ごろちゃん など
(※うし先生は厳密には違います…こちらをご覧ください)

<体型・ヘアスタイル・ファッション型>  
 ビッグウーマン・ウエービー・アディダス など
(※ビッグウーマンに呼び止められるたびに「喰われる!」と思っていました)

<容姿型> 
 ビューティー・ピータールーカス など
(※ピータールーカスはうちの学校からハリウッドに通っていたと思います)

しかし、恩師たちのニックネームを思い出してみると
この型の人は一部しかおらず、ほとんどが以下の2つの型でした。

<たたずまい型>(「いぬ」もこれに含まれます。)
 ①ギョロ目で小柄で宇宙人ぽかった数学の先生 
  →「ヌー」
 ②隅っことか端っこに立ちがちだったおとなしい国語の先生 
  →「みぞ」
 ③いつも暗く「くふふ」と笑いながら標本の掃除をしていた理科の先生 
  →「なまもの」
 ④大学出たてだったのに、ひどく落ち着いていた先生 
  →「じい」

<口癖・行動型>
 ①「~であります!」の「す」がいつも聞こえにくかった先生 
  →「有馬」 
 ②暑がりだった先生 
  →「ぼくジャケット脱ぐわ」
 ③世界史の先生 
  →「ヒャプスブルグ家」
 ④私たちが問題を解いている間、窓枠に手をついて遠くを見つめる癖があった先生 
  →「青春」

これらは思えば失礼な話なのですが
敵意を持って呼んでいた訳ではないので、学校内で浸透していったのだと思います。

教師になった友達が、この中の先生何人かと同じ地区で働いているというので
先生たちは現在、生徒達にどう呼ばれておられるのかをさぐってもらいました。

「ビッグウーマン」は「ジャンボマダム」
「ヌー」は「ぬーぼー」
「ヒャプスブルグ家」は「メディチ家」
 と呼ばれているそうです。

平成生まれと私たちのセンスは、そう変わらないということが分かりました。

最近読んだ本を適当にまとめ

何も考えずに気楽に読めた本の感想です。

マリス博士の奇想天外な人生
キャリー・マリス 2004 ハヤカワ文庫
ノーベル化学賞を受賞した著者の、研究生活と波乱万丈のプライベートを綴った自伝

マリス博士は、「ノーベル賞を取ったサーファー」という奔放なイメージを
なんとなくニュースで知っている程度だったのですが
これを読んで、子どものような自由な発想がPCRの発明を生んだということがよく分かりました。
とっかかりはデート中にひらめいた、というところではなんだかニヤニヤしてしまいました。
すごいドラマでも、あくまで「生活」の中から生まれるのですね。
宇宙人との遭遇やテレパシー体験など、不思議な出来事の信憑性は分かりませんが
未知の力について、いつか博士がとっかかりを見つけてくれたらいいなあと思いました。
(PCRなしでは仕事ができないという私の従兄弟にこの話を聞かせたら、固まっていました。)

※関係ないですが、つい最近、本をいっぱい持っているアニリール・セルカンさんの
 剽窃発覚と懲戒処分を知ったので大変ショックでした。全然知らなかったです…。



青の祓魔師1~4巻
加藤和恵 2009 集英社ジャンプコミックス
エクソシストを目指す学生達の学園生活と戦い

うんうん。
キましたよこれ。
ジャンプ系を心底楽んだことのないタイプの私ですが、これはキましたよ。
もう何も言うことはない。
世の眼鏡男子好きはとりあえず読むべきだ。


海月姫6巻
東村アキコ 2010 講談社コミックスキス
オタク女子ばかりが男子禁制で暮らす下宿に
空気を読まずに近づいてきたオシャレ男子ととまどうオタク女子。
しかもなんか知らないうちに、共に下宿取り壊し問題に立ち向かうことに。


本格的にお話が動き始めた感じがして、今までで一番おもしろかったです。
まやや様(いつもジャージ姿で前髪で目を隠してる三国志オタク)の
大変な美しさが発覚した時、こういう展開を待っていたと思いました。
綺麗にしても仕草の奇妙さはなかなか抜けないってのが、大変リアルな所ですね。


水辺にて on the water/off the water
梨木香歩 2010 ちくま文庫
カヤックを通して感じたことを綴るエッセイ

この人のエッセイはいつも
ざぁっと空気が通り過ぎていく静かな広い場所で
著者の心に浮かぶ思いだけを、テレパシーで聞いているという感覚がします。
読みながら、著者と一緒になってカヌーで水の上を滑りながらも、
私は透明で薄くてしなやかで温度も伝わる、でも破れない、
そんな薄い膜のこちら側に入り、整理された静かな思いを受け取りました。


チョコチップクッキーは見ていた~続刊6巻まで
ジョアン・フルーク 2003 ヴィレッジブックス
アメリカの田舎町でクッキー店を営むアラサー女性が殺人事件を解決するシリーズ。
既刊11巻


いずれも聞き込みを中心にして、事件の全容が見えてくるストーリーでした。
毎回、途中で犯人が薄々分かってしまうのですが
深く考えずに、手がかり満載の会話ひとつひとつを楽しみながら
ストーリーを追って楽しめる作品でした。
ヒロインのロマンスもちょっと楽しみなところ。
私だったらノーマンにするなあ…(本当に意味のない意見だこれ)
作中にヒロインが作るお菓子のレシピがたくさん出てくるのですが
それについての正直な感想は砂糖摂りすぎでっせでした。
(だって糖蜜×白砂糖×ブラウンシュガー×砂糖トッピングって、すごすぎよ!)

わしのチャームは果てしないのぅ

先月、突発的に作りました
コミュニティ「盛り盛りモリゾー」の活動報告をいたします。
(※発足の経緯

色んな方が入ってくださり、現在メンバーが11人になりました。
当初は1人コミュニティーになるかもしれないと心配していたので、大変嬉しいです。
(FC2ブログをご利用でない方で参加表明をしてくださった3名の方には
入っていただけなくって本当に残念です…。このお3方は名誉会員です!)



コミュニティーでは、日常に潜むモリについて好き勝手に語ったり
メンバー間でモリゾーグッズを見せびらかしたりしながら
ひたすらモリゾーに興奮しています。

ある時、メンバーの方が
ご家族手作りの「モリゾー抱き枕」の写真を投稿してくださいました。
抱き枕ですから、当然全身で抱きつけるような長さだったのですが、
その形状故に、モリゾーのお腹には皺が寄っていました。
DSC01478.jpgこの絵ひどいな…。

私はどんなサイトでも、モリゾーの腹の皺など見たことがありません。

これにより
「腹チラ」 ならぬ 「腹皺(ハラシワ)」という
新たな萌えが到来いたしました。

動物がパンダ座りをした時に感じるあのときめきの理由は「腹皺」だったのです。
ただし、ときめくのは「毛に寄る皺」限定です。
皮膚ではだめです。毛なのです。

…と、こんな感じで沸点は突然出現します。
唐突に滅多やたらと興奮します。
そういうコミュニティーです。
morimorimorizo_20101108192628.gif
メンバーはまだまだ募集中です。
自分も一緒に興奮したい
興奮はしないけど、冷静な目で見つめたい
正直どうでもいいけど入ってもいい、などの方のご参加をお待ちしています。

妹ときのこ

間違いが多い妹シリーズです。
(過去の間違い


土曜日にNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」を見ていたら
ヒロインの祖母役の富司純子がこう言いました。
「晩ごはん、お好み焼きでええか?」

それを聞いた妹がこう言いました。
「おー!おつけもの!」

姉は驚きました。
「いや…この状況で間違えようがないやろ。
 さっきからずっと映ってるこの鉄板は
 つけもんでどう活躍したらええねんな!
「えー、今日は倹約する日なんかなあと思て…。」
妹の耳に住んでいる小人さんは、鉄板料理をご存知ないようです。

その「てっぱん」を見終わった直後のことです。
我が家のデロンギヒーターの調子がよくなかったので
妹はそのことを伝えようと、私が入っているトイレのドアの前まで来ました。
取り込み中の私に向かって、妹は大きな声で言いました。
「お姉ちゃん、エリンギがなー、温くならへんねん。」

姉はキレました。
「エリンギは食べる時だけ温かったらええがな。」

妹の耳に住んでいる小人さんは
やはり小人さんだけあって、キノコをご所望でした。

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
兵庫県在住のアラサー。
好みのタイプは草野仁。
笑いのツボはミラ・ジョボビッチと
木の実ナナです。

押して下さると素敵


にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

細々とつぶやき中

コミュニティー

「盛り盛りモリゾー」       フルスロットルでモリゾーに興奮中。参加をお待ちしています♪

検索フォーム

素材


