Entries



宮崎に行ってきた4

チキン南蛮の合間には、はにわ園を含めいつくかの観光スポットに駆け足で行きました。
中でも「鬼の洗濯板」はとてもきれいでした。
019.jpg 041_20100727111909.jpg
確かに鬼ならゴシゴシできそうです。こんな風に削れる自然はすごいです。
よい天気だからか、怖そうな名前のこちらも、優しく雄大に見えました。

その後、宮崎市中心部に戻ってウロウロしていると、作中に何度も出てきたあのお店を発見。
ここで購入したマンゴーを帰宅後食べましたが、夢のごたる味でした。
049_20100727113959.jpg 106.jpg
帰りのために宮崎空港内を歩いていると、関先生の気つけ薬、マンゴーソフトが売っていました。
マンゴーは基本的に夢のごたる味ですなぁ。
097.jpg 099.jpg
と、ここまで色々押さえた気になっていましたが、これを ↓ 忘れていました。 
098.jpg 104.jpg
コシのなさ加減を確かめたかったのに残念。


旅行中はタクシーの運転手さんと言葉を交わすことが多かったのですが
こちらの方の話言葉は、のんびりしていて優しい印象でした。
それがとても素敵だったので
運転手さんの返事を待てず、次のことを言っちゃう己の関西スピードをちょっと反省しました。

このような、バタバタと移動したり感動したりの2日間でした。
宮崎は、土地も水も生命力に溢れていて、とてもきれいな所だと知りました。
この美しい土地で育まれた誇り高い畜産業の、一刻も早い復興を願っています。

宮崎に行ってきた3

そしてもう、旅のメインのチキン南蛮に行きます。
チキン南蛮といえば、
学生時代にアルバイト先でよく出されたチキン南蛮弁当の思い出しかないのですが
その味は全く印象に残っていませんでした。
漫画によると宮崎県外のものは「ちがう」とのこと。

作中では、チキン南蛮に対する宮崎県人の熱い思いがかなりフューチャーされています。
DSC013802.jpg
「モモ肉派かムネ肉派か」の議論から世界の崩壊まで話は行き着きます。

さて、そこまで言うほど美味しいのか、と思いながら食べました。
おお
048_20100727101037.jpg 086.jpg
         ↑ムネ肉                     ↑モモ肉(翌日も注文…)
DSC01384.jpg
関先生の気持ちが分かります。
宮崎の人は大変美味しいものを食べてはりました。
私は甘酢とタルタルソースの組み合わせを考えた方を
ふえるワカメちゃんを考えた方と同じくらい尊敬します。

どちらかと言うと、私はモモ肉派のようです。
ただし、ジューシーすぎて自分には1人前は多いので
「ムネ肉数切れも混ぜておいて欲しい派」です。

宮崎に行ってきた2

空港から出るとすぐに、
ウイング関先生と副部長が写真を撮った所がありました。
101_20100727093558.jpg

093.jpg 014_20100727091130.jpg
関先生のように寝転べば、どういう絵を撮りたかったのかが分かったのですが
さすがにその勇気はありません。

気温は高いけれど、湿度が少ないので快適でした。
関西の方が体感温度は上です。
特に今年は異常にむっとします。

私の職場は非常に暑く、苦しんでいたところだったので
この気候には大変感動しました。

宮崎に行ってきた1

030.jpg
ひまわりっの完結を記念して(?)土日に宮崎県に行ってきました。

ひまわりっ(東村アキコ)
2006 モーニングコミックス
漫画家を目指す宮崎のOLとそれを取り巻く人々によるギャグ。全13巻。
宮崎ご当地ネタが満載で、宮崎に縁もゆかりもない人もとりあえず行きたくなる漫画。


今回の旅の目的は
①チキン南蛮(作中に登場) ②マンゴー(同左) ③はにわ園(同行者の趣味) です。

観光地にたくさん行くわけでもなく、
短い日程で「ひまわりっ的な宮崎を感じる」のがメインでした。

最近読んだ本を適当にまとめ(CDもひとつ)

最近は読みなれたものだけを読んでいた感じです。
漫画はベストセラーの続巻がいっぱい発売されたのでそればかり読んでいました。
(乙嫁語り〈森薫 2009 エンターブレイン〉2巻が1巻よりぐんとよかった。

よかったのものの一部をまとめました。長いので折ります。

続きを読む

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
兵庫県在住のアラサー。
好みのタイプは草野仁。
笑いのツボはミラ・ジョボビッチと
木の実ナナです。

押して下さると素敵


にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

細々とつぶやき中

コミュニティー

「盛り盛りモリゾー」       フルスロットルでモリゾーに興奮中。参加をお待ちしています♪

検索フォーム

素材


