Entries



にゃんとも猫だらけ展に行ってきた

週末に友だちと京都伊勢丹で開催中の
「浮世絵 にゃんとも猫だらけ展」に行ってきました。
確かに猫だらけでした。
201006271312000.jpg
昔の人たちが猫に対して持っていた「かわいさ」とか「不気味さ」とか
「人間に見せていない顔を想像させるミステリアスさ」などの気持ちは
現在と全く変わらないようで、描いた人の考えていることがよく伝わってきました。
201006271425002.jpg
この丸いおしりとかたまりません。

ちょうど鑑賞中に
館内放送にラジオが混線してハワイアンが流れました。
あまりのミスマッチに思わず笑いました。お客さんは皆笑っていました。
ナイスハプニングでした。


帰りの駅構内で
兵庫県公式マスコットキャラクター「はばタン」のポスターを発見。
はばタンはなんでもできるスーパーバードなので、まぁこなすでしょうけども
これはピアニストにピアノを教えるようなものではないかと思いました。
201006271834000.jpg


某新聞のお誕生日写真募集

本日の神戸新聞朝刊に、7月生まれの子どもの写真募集がありました。
応募すると新聞に載せてもらえるようで、
思い出になりますよ、という広告です。

でもそれが、ちょっとこう、物申したい系なのです。
これです。
002_20100627213925.jpg
子ども4人のイラストが載っています。
どうやら海辺のようです。

それの顔のアップがこちら
003.jpg
なんでこの表情なのでしょう。
どんなにいかがわしくて危険なものが下にあるのでしょうか。


プロのデザイナーの方が考えているはずなのに、
この意味の分からなさはなんなんでしょう。
イラストの4人のこどもには名前がついてるのですが(横に書いてある)
それが「神戸新聞」にも「お誕生日」にも、
載っている子どもの写真にも全く関係のない名前です。

私なら応募をためらいますわ。

スイート美容師2

前回から1ヶ月もたっていないのに、
またスイート美容師Kさん(男性)のお店に行ってきました。

Kさんに早く会いたかったという訳ではなくて、
暑くてロン毛がうっとうしくなったので、少し切ることにしたからです。

「すごい雨でしたねーん。ぬれなかったですかーん?」
「はい。今日は10cmくらい切りたいと思うんです。」
「わぁ。思い切って切るんですねーん。」(嬉しそう)
「そうなんです。うっとうしくて。」
「うふふー!
 最近暑いですから、困っておられるんやないかなーと思ってましたーん。」

最初からトバすKさんの「うふふー!」が頭にこだましたまま
シャンプー台に案内されて待っていました。
するとなんと、Kさんが洗ってくださるではないですか。
(このお店では、シャンプーは全て新入りさんの仕事です)

Kさんはその口調と同じように、力加減が大変ソフティです。
もっとガシガシ洗って欲しいというほどに。優しすぎて返ってかゆみが出るほどに。
でも「ワイルドに」洗って欲しいという言葉は、Kさんには禁句なのでしょう。

一方、過去に私を感動させた頭皮マッサージの腕は健在でした。
(頭皮クレンジングの一環でしてもらえます)
Kさんのソフティな力加減に向いている作業のようです。
大変気持ちがよかったので、今回も素直にそう言いました。
そしたらやっぱり言わはりました。
「よかったーん。」

いや、こっちこそです。
Kさんが変わらずにいてくれるのがよかったーん。

仕事分担

もりのようせい関係です。
心底くだらないうえに、皆さんが引く音が聞こえてくるネタです。
せっかく来てくださっている方に嫌われないかと心配です。
イケル口の方だけどうぞ。


続きを読む

ごくじゅん

最近ささやかな贅沢をしております。
ヒット商品の化粧水、「極潤ヒアルロン液」を
ボディローションとして使っているのです。

潤うわぁ…(山田花子の汗ばむわぁ、のノリで)
032.jpg
1本980円という、化粧水としてはかなりリーズナブルなものではありますが
顔に塗るための商品を体に塗るというのはちょっと贅沢な気分です。
塗るとなるほど、肌がしっとりもちもちします。

でも、腕ににきびができました。
世の中の人がちゃんとボディローションを購入する理由がよく分かりました。
詰め替え用も買ってしまったのにどうすべきか(顔の肌には合わない)


Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
兵庫県在住のアラサー。
好みのタイプは草野仁。
笑いのツボはミラ・ジョボビッチと
木の実ナナです。

押して下さると素敵


にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

細々とつぶやき中

コミュニティー

「盛り盛りモリゾー」       フルスロットルでモリゾーに興奮中。参加をお待ちしています♪

検索フォーム

素材


