Entries



妹とマキシ丈ドレス

テレビでマキシ丈のドレスが紹介されていて
それを見た妹(20代半ば)が
「脇下丈(ワキシタケ)?長いな」と言ったのです。
真面目にです。
(まあ、肩紐を無視すればそう言えなくもないけどそんな「股下」みたいな言い方せぇへんわね。)

そういえばこの子は以前にも
YOSHIKIを見て真顔で「あっキヨシが出とる!」と言いました。
何度訂正してもいまだにエグザイルのことをイグザイルだと思っていますし
よく間違うタイプです。

過去一番驚かされた間違いは
徳川「綱吉」を「あみきち」と読んだことです。

お姉ちゃんはそんなあんたが嫌いではないが少し恥ずかしい。


すてきな友達

私が長く続いてる友達は、
あまり気を使わなくて、頻繁に連絡を取らなくても切れず
(つまり常に細々したことをフォローしなくてもよい)
対等な関係で友だちとしての距離感を大切にする人達だなあと最近思いました。
そしてやっぱり、類は友を呼ぶのです。

・出会ったとたん「キムモーの本名なんやった?」
 「木村孟洸やろ」と答えると「ずっと友だちや!」と握手された。
・「レインボーマジック」に登場できそうな新種の妖精を共に考えていて声が枯れた。
 例)ハミングの妖精・朝靄の妖精・プリンセスの妖精
・いかなる時でも「恋じゃなーい」には「YES!」と答える。
・すれ違いざまに「殿上人の反対語は地下人やで!」等、一言何かある。

楽しい人たちなので好きです。みんな独身です。

お見合い

お見合いの話をいただきました。
とても良い方だそうでしたが、返事ができませんでした。
しびれを切らした紹介者が「もう会うって返事をしておくよ」と言った途端、
ごっつイヤで涙が出ました(なので断りました)。

自分でもそこまでイヤだとは思わなかったので驚いたのですが
理由はたぶん、シンプルなことなのです。

「ワイルド隕石」という感じのお顔でした。

見慣れたらかわいく思えていたのかもしれないと
断った後でほんのちょっと考えました。

上海に行かいでか(モリゾーが)

モリゾーは当然上海でも活躍していますね。
ニュースにちょくちょく登場するので嬉しいです。
先日は日本館でミュージカルが上映されたそうです。

このミュージカルは今回だけのものではなくて
万博の理念を継承する活動の一環として上映されてきた数年の流れがあります。
06年に上映された最初のモリコロミュージカル「あした」には私も行きました。
名古屋に宿を取り、女1人で行きました。それはもう楽しかったです。
私的には1人でエリック・クラプトンのライブに行ったようなもんです。
感動してしみじみ泣いてしまいました。
今でもパンフレットを見ただけでウルッときます。
007.jpg
この時は子役の石丸椎菜ちゃん(20代目アニー)の歌が大変素晴らしかったです。
ラストのメインテーマの歌声は
まさに理念を体言したようなピュアで希望にあふれたものでした。
今回の上海公演ではキッコロ(声)役だそうです。
声がよく伸びるキッコロになったことでしょう。
そしてモリゾー(声)役は岡幸二郎さんです。
全然じじいっぽくないですが、美声のモリ氏もきっと素敵でしょう。

「わしの声、今回はイケメンじゃから」
期せずしてランクアップしたよね。
でも今回だけでしょ?
「風邪ひいたようなもんじゃな。」

証明写真(メイク付き)を撮ってきた

職場に提出する書類に証明写真が必要だったので
週末に撮りに行ってきました。
色んな書類に使いまわせるように
きちんとした格好で撮ろうと考え、写真屋さんに行くことにしました。
検索していると「ヘア&メイク付き」というコースを見つけました。
ちょっと値がはりますが素敵な響きだったのでそこに決めました。

私の担当は男性のメイクさんでした。
職業柄というより、もともと話し好きの方だったようで
メイクをしながらずーーーっと話続けてくださいました。
要は高校卒業を前にした時に職業選択でとても悩んだという話なのですが
やたらと感銘を受けたので、途中ウルッと来てしまいました。

息のかかるこの距離で、初対面の人になぜこんな話を…と思いながら
仕事を楽しんで真剣にしている人の人生を垣間見れて楽しかったです。
また写真を撮りたくなったら
このスタジオで同じメイクさんのお世話になろうと思います。

いくらなんでもチーク濃すぎやでーと思ったけど
仕上がった写真を見ると普通だったこともポイントです。

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
兵庫県在住のアラサー。
好みのタイプは草野仁。
笑いのツボはミラ・ジョボビッチと
木の実ナナです。

押して下さると素敵


にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

細々とつぶやき中

コミュニティー

「盛り盛りモリゾー」       フルスロットルでモリゾーに興奮中。参加をお待ちしています♪

検索フォーム

素材


